ご婚約おめでとうございます。

元ウェディングプランナー、当サイト管理人のHappYです。

 

最近、披露宴で『リベンジプロポーズをしたい』と思っている新郎が増えています。

リベンジプロポーズとは、

  • プロポーズしたものの、イマイチ上手くいかなかった
  • いつのまにか結婚する流れになり、きちんとプロポーズをしていない
  • 彼女にサプライズしたいから、もう1度プロポーズをしたい

そんな男性が披露宴で彼女にサプライズでプロポーズをすること。

まさか結婚式当日にプロポーズがあるなんて思ってもいなかった彼女を、最高に感動的な瞬間をプレゼントできると人気なんですよ。

しかし、リベンジプロポーズをしようと考えたものの、どんな流れですればいいのか、どんな言葉でプロポーズすればいいのかと悩む男性もいるのではないでしょうか。

そこで今回、リベンジプロポーズをするための流れやプロポーズの言葉を解説しようと思います。

 

リベンジプロポーズの流れは?

リベンジプロポーズ

まず、リベンジプロポーズをする流れを説明したいと思います。

どのタイミングでリベンジプロポーズをするかは、必ずウェディングプランナーに相談するようにしましょう。

ゲストが食事を楽しんでいる歓談中にしたり、お色直し入場の後にしたりなど、二人の披露宴の進行が人それぞれ違うため、プランナーへの相談は必須です。

式場によっては司会者との打ち合わせになるかもしれません。

 

人前式でサプライズプロポーズもGOOD!

新婦へプロポーズ

一般的にリベンジプロポーズは披露宴でする人が多いですが、結婚式でするのもいいですよね^^

例えば、二人の自由な結婚式ができるという人前式。

人前式とは、ゲストの前で二人が結婚することを宣言し、ゲストのみんなに承認してもらうスタイルです。

その人前式で、突然のプロポーズ!

彼女がプロポーズを承諾したあと、ゲストからのたくさんの拍手で結婚を承認してもらったら、彼女が感動すること間違いなしです^^♪

 

披露宴でリベンジプロポーズをする場合はどうする?

披露宴でリベンジプロポーズをする場合、どのようにするのがいいのでしょうか?

その説明をする前に、新婦が結婚式で持つブーケの由来をお話ししたいと思います。

そのブーケの由来がリベンジプロポーズへとつながっていくので、ぜひゆっくり読んでもらえると嬉しいです。

新婦が持つブーケ なぜ花嫁はブーケを持つのか?

花嫁がウェディングドレスを着た時に必ず持つ花束『ブーケ』。

なぜブーケ(花束)を持つようになったのでしょうか?

 

それは、昔のヨーロッパである男性が彼女にプロポーズをするさい、野にある花を摘み集め、花束にしてプロポーズをしたことが由来とされています。

女性はその花束の中から1輪の花を抜き取り、彼の胸ポケットにそれを挿しプロポーズをOKしたという話。

なので、結婚式では新郎の胸ポケットには、彼女の持つ花束と同じ花が挿さっているのです。(これをブートニアと言います)

 

このブーケの由来を披露宴で取り入れ、リベンジプロポーズ

このブーケの由来を披露宴で取り入れてのリベンジプロポーズはおすすめです。

披露宴会場には二人が呼んだゲストがいます。
そのゲスト数人(もしくは十数人)に1輪ずつ花を持ってもらいます。

新郎新婦がお色直し入場で披露宴会場に入場したとき、二人はゲストテーブルを回りながら歩きます。

その時、新郎であるあなたは花を持っているゲストから花を受け取り、少しずつ花束を完成させていくのです。

まるで野にある花を摘み集め、ブーケにしているかのよう^^

ゲストから受け取った花が花束になったときが、リベンジプロポーズのタイミング!

 

元プロが提案する! こんなリベンジプロポーズもおすすめ!

「花束よりも、ずっと形に残るものでプロポーズしたい」

花嫁はすでにブーケ(花束)を持っているので、他のものでリベンジプロポーズをするのもおすすめ!

そこで私が提案するのは『ガラスの靴でのリベンジプロポーズ

価格:16,000円
>>クリスタルガラス製 シンデレラ ガラスの靴 – 彫刻名前入り

 

このガラスの靴には、日付や名前、メッセージが刻めるんです!

世界でたった一つ、彼女のためのガラスの靴♪

披露宴会場のスポットライトの光を受け、キラキラと輝くガラスの靴でのプロポーズは彼女の感動の涙、間違いなし!

【関連記事】

>>先輩新郎がどんなメッセージを刻んだかをのぞき見!

 

実際にガラスの靴をサプライズしている芸能人をチェック!

 

 

View this post on Instagram

 

プロポーズ記念を忘れてた優樹菜に 話を合わせて自分も忘れてたふりしてた おっさんにちょーサプライズで ガラスの靴もらった✨💗✨😭 5周年スペシャルで遂に本当にこの世にひとつだけの、優樹菜サイズのガラスの靴が きちゃいました(笑 そしていつも最近は 頼んでも嫌がるりりもんが、何か悟ったのか自らデジカメを持ってまさかの撮影してくれて 恥ずかしながらいろいろ感極まって 泣きましたー✨(笑 今まで手紙付き花束だったけど、 今回は手紙はなく言葉で言われた 感謝の気持ちが 嬉しかった! チャーミング王子なのに、 やっぱりアホだから エリックです。 て言ってきて、 意味がわかんなかったけど(笑 アリエルとごちゃまぜなっちゃってるとこも面白かった! 別にいちいち報告しなくていいことなんだけど、自己満でただの自慢させてね😁 女子のみんな!ブスも一回は視野にいれてみて!(笑😘 理想は理想 現実は現実 (笑

yuuukiiinaaaさん(@yuuukiiinaaa)がシェアした投稿 –


『こんな夫婦になりたい!』と世の中の女性から憧れられている、藤原 フジモンとゆっきーな夫妻。

フジモンは結婚5周年記念にサプライズとしてガラスの靴を妻であるゆっきーなに贈っています。

 

この世にたった一つのガラスの靴をもらい、嬉しくて涙を流してしまったとインスタグラムに投稿すると、たくさんの「いいね!」が集まりました。

大がかりなサプライズをしなくても、こうして彼女(妻)が喜ぶことを率直にできるフジモンは、やっぱり素敵ですね!

 

リベンジプロポーズの言葉 事例

「リベンジプロポーズの準備は整ったものの、どんな言葉で伝えればいいのだろう?」

こんな風に悩んでいる新郎も多いかもしれませんね^^

そこで、リベンジプロポーズの言葉事例を紹介したいと思います!

彼女とのエピソードを1つ、ゲストでもわかる言葉で伝える

ゲストでもわかる言葉で

披露宴はゲストが二人のために集まってくれた大切な場です。

リベンジプロポーズをするとき、聞いてくれているゲストにも意味が伝わるようにしましょう。

プロポーズをする前に、ゲストへの配慮を入れるのもおすすめです。

ゲストへの配慮

「出席していただいている皆様、少しだけ僕にお時間をいただきたく思います。

本日、皆様に見守られながら夫婦となった彼女に、改めてこの場で伝えたい想いがあります」

 

彼女とのエピソードを入れる

エピソード例1

彼女とのエピソードを披露宴でいう

「美紀と出会ったのは、4年前だよね。初めて見たとき『可愛い子だな』と思ったものの、なかなか恥ずかしくて正直うまく話しができなかったんだ。

そんな僕に、ニコニコと笑って話しかけてくれる美紀は本当に愛おしくて、こんな子と付き合えたらすごく幸せだろうなって思ったんだ。

今日僕らはゲストの皆さんに見守られ、夫婦になったね。

だけど、もう一度この言葉を美紀に贈りたいと思います。

僕と結婚してください!」

 

エピソード例2

彼女にサプライズ

「美紀、2年前から結婚前提として一緒に僕たちは住み始めたよね。

お互い仕事が忙しくて、バタバタしている毎日だけど、外でゆっくりお酒を飲みながら、友達のこと、仕事のこと、二人のことを一緒に語る時間が、僕は本当に大好きなんだ。

同棲を始めたこともあって、いつのまにか自然に夫婦のような関係になり、結婚もその流れですることなった。

大切なことを、美紀にきちんと伝えてなかったから、今から伝えようと思います。

僕と結婚してください!」

 

リベンジプロポーズをするときのポイント1

BGMは二人の思い出の曲や、彼女の好きな曲にする

披露宴会場

結婚式場のいいところは、演出を盛り上げるBGMや照明が充実しているところです。

特に、プロポーズの言葉やメッセージを伝えるとき、BGMはかなり重要!

式場の人に任せるのではなく、自分で音楽をチョイスし流してもらうようにしましょう。

式場側の方で演出のクライマックスの時に、歌のサビがくるように工夫してくれるので、さらに感動的なリベンジプロポーズになりますよ^^

(式場によって違う可能性もあるので、プランナーに確認)

 

リベンジプロポーズをするときのポイント2

時間をかけすぎて、間延びしないように

時間が長びくよりも、短い言葉で本当に伝えたい要点だけを伝えプロポーズする方がGOOD!

余計な間延びが内容に注意しましょう。

 

リベンジプロポーズするときのポイント3

ちょっとしたサプライズを入れてもいい!

プロポーズをするだけでもサプライズですが、それをさらに盛り上げる小さなサプライズを入れても素敵です。

  • 披露宴会場にある、らせん階段から登場する
  • 初めて出会った日に着ていた服に着替えてのプロポーズ
  • 付き合いだした日がクリスマスだから、BGMはクリスマスソング。会場の照明を雪が降っているように見える照明にしてもらう
  • 二人が初めてデートした時の写真をスライドショーで流してもらう

 

リベンジプロポーズの言葉事例とポイント まとめ

ウェディングプランナーからのポイント伝授いかがでしたか?

リベンジプロポーズをしようと思ったものの、どんな風にすればいいのかわからない、想像できな、という男性も多いと思います。

どんな流れでリベンジプロポーズを行うのか、どんな言葉で伝えればいいのか、またリベンジプロポーズのポイントを書いてみました。

あなたのリベンジプロポーズで、彼女が「こんなに素敵なプロポーズをありがとう!!」と泣いて喜んでくれると嬉しいです^^

 

【おすすめアイテム】

価格:15,000円
>>クリスタルガラス製 シンデレラ ガラスの靴 – 彫刻名前入り

The following two tabs change content below.

HappY

元ウェディングプランナー。自分の結婚をきっかけに、OLからウェディングの世界に飛び込む事を決意。ヒューマンアカデミーのプランナー講座卒業。ウェディングドレスショップで経験を積んだのち、念願のウェディングプランナーになり夢を叶える。妊娠・出産のため退職。ウェブでプランナー経験を活かすサイトを運営している。