披露宴で彼女にサプライズをしたい。けど、どんなアイデアがいいのだろう?

非日常でもある「結婚式」という場で、彼女にサプライズをしようと思い立ったものの、何をすればいいのかわからない、そんな方へこの記事は書いています。

元ウェディングプランナーという視点、そして彼女と同じ”女性”という視点で、こんなサプライズなら間違いなく喜んでくれる! そんなアイデアを提案しています。

今回ご紹介するサプライズは「二人の名前を星に命名して、サプライズしよう!」というアイデア。

「星に名前がつけれるってホンマ?」

「それって感動するん?」

安心してください!

サプライズが苦手という男性や、今までサプライズと無縁だったという方でも簡単、かつ感動的なサプライズい仕上げることができます!

なぜ星に2人の名前をつけると感動するのか? それは他にないオンリーワンのプレゼントだから

結婚式 星を使ったサプライズ

「結婚式だからこその特別感」

一般的に彼女にプレゼントするモノって、アクセサリーやバッグなど日常で使えるモノが多いと思うのです。

でも、結婚式でサプライズプレゼントをするのであれば「いつもと違うプレゼントがいい」ですよね。

なぜなら「人生をこれから共に歩んでいこう」というスペシャルな日だから。

 

このサイトでは「世界で一つしかないプレゼント」の紹介をよくするのも、そういう理由だからです。

「星に命名」するのも、世界でたった一つのプレゼント。

 

『星の数ほどいる人の中から、彼女と結婚しようと決めた』

そんな想いを込めてプレゼントしてみませんか?

星に名前をつける「スターネーミングギフト」とは?

星に名前をつけて贈ることができるのは「スターネーミングギフト」。

肉眼もしくは双眼鏡で見える8等星までの星に限定し、名前をつけることができます。

「スターネーミングギフト」はオーストラリアにある『スプリングブルック天文台』と独占契約し、13年前から星に名前をつけて大切な人に贈るサービスを提供し続けています。

一つの星には、一つの名前しか命名できない

「星に名前をつけるってイメージできない」

という人もいるかもしれませんね。

 

実は星に命名できるのは、一つの星に一つまで。

ひとつの星に名前が重複することはないのです。

 

有名な星で言えば「シリウス」や「ベガ」などがありますよね。

名前がついている星は実は一部分だけで、名前のない星がまだたくさんあるのです。

 

ここまでのまとめ

  • 結婚式だからこそのオンリーワンギフト
  • 一つの星に一つの名前しかつけることができない
  • 肉眼もしくは双眼鏡で見える8等星までの星に限定

NASAの研究補助をしているスプリングブルック天文台で永久記録・永久保存

アメリカ航空宇宙局 NASAの研究補助の役割を担っているのがスプリングブルック天文台。

2005年7月に実施された、アメリカ航空宇宙局「NASA」の惑星探査計画「ディープインパクトプロジェクト」においてテンペル彗星に衝突し、衝撃時の 閃光を撮影。

 スプリングブルック天文台は、研究補助となる観測画像をアメリカ航空宇宙局(NASA)に 提供し続けている、大切な役割をはたしているのです。

 

自分でつけた名前は、スプリングブルック天文台で永久記録・永久保存され、他の人が名前をつけることはできなくなります。

 

結婚式で「星の名前」を贈るなら、こんな演出がおすすめ

星を使ったサプライズ

「星の名前、彼女が喜びそうだから贈りたいけど、どんなふうに贈ればいい?」

そこで、私のおすすめする演出方法をご紹介します。

 

結婚式でサプライズをするとき、一番大切なことは

 

彼女のことを、心から大切に想っている

 

その気持ちを伝えること。

彼女に宛てた手紙を読み、自分の気持ちを伝え、その最後に「星の命名を贈る」という流れになります。

 

 

 

会場を暗くし、満点の星空をライトで演出

結婚式場の設備として「満天の星空」を表現できるようなライトアップがあれば一番いいですね!

もしなければ、出席しているゲストにお願いして、何人かにこんな星型スティックで星空を演出しても素敵です。

 

彼女に想いを伝える手紙を読む

星空のサプライズ結婚式

そして星が輝く会場で、あなたは彼女に手紙を読みます。

 

手紙の最後は、こんな言葉で締めくくります。

 

「星の数ほどいる人の中で、○○(彼女の名前)に出会いました。

これからもずっと、二人で笑い、励まし合い、お互いが『この人と結婚してよかった』と思えるような、そんな家族になっていこう。

僕たちが出会ったことを大切にしたいと思い、星に2人の名前をつけ、○○にプレゼントします」

 

彼女の元へゆっくりと歩くあなたの手には、何か見たことのないモノが。

あなたから差し出されたモノをよく見てみると、そこには、彼女とあなたの名前が星につけられたという星命名証明書が!

 

まさかこんなサプライズがあるなんて思っていなかった彼女の目からは、涙が溢れでて止まりません。

 

結婚式という人生の節目で、彼女にこうしてサプライズできて本当に良かった!と、あなたは心から思ったのでした。

 

感動のサプライズ 結婚式おすすめ

 

 

ここまでのまとめ

  • サプライズは「あなたの気持ち」を彼女に伝えることが大切
  • 手紙のしめくくりで「星の数ほどいる人の中から二人が出会った」という奇跡を伝える
  • 星空を演出するため、会場を暗くしライトアップする

スターネーミングギフトのセット内容(12,000円)

  1. 星命名証明書(スプリングブルック所長サイン入り) ※クリスタルフレームに入っています
  2. 星命名証明書の解説
  3. 命名星の物語
  4. メッセージカード
  5. スプリングブルック天文台のリーフレット
  6. スプリングブルック天文台の入場チケット2枚

どの星を買えばいい? 星ソムリエに相談できるので安心

悩む男性 結婚式サプライズアイデア

「星のことはよくわからない」「何座の星を買えばいい?」「日本で見える星に命名したい」「新婚旅行で行く予定の国で星が見えるといい!」

星に命名してプレゼントしたいけど、どの星を選べばいいのかよくわからないという人も多いと思います。

 

星には星座ができるときの神話があったり、その星座の持つ意味などがあるので、彼女に結婚式でサプライズするにふさわしい星に命名したいですよね。

「スターネーミングギフト」は星ソムリエの資格を持つスタッフが対応してくれるので、結婚式のシチュエーションで贈るのにピッタリな星をアドバイスしてくれます。

 

どんな星がいいのか? がわからない人は、ぜひ相談してみましょう。

ウェディングプランナーのひとことポイント

彼女に伝えたい想い

命名する星が決まったら「なぜ、その星を選んだか」をメモするようにしましょう。

結婚式当日、サプライズの最後に司会者から「この星は、神話~~~というストーリーがあり、新婦へ贈る星として選びました」

と伝えてもらるのです。

どういう想いでこの星を選んだかを伝えるで、より一層感動が深まるのでおすすめです。

星の数ほどいる人の中から出会った奇跡をプレゼントできるサプライズまとめ

星を使ったサプライズ

「結婚式だからこそ特別なサプライズをしたい」

そんな新郎にピッタリなサプライズを紹介しました。

 

今まで過ごしてきた人生の中で「星に命名して贈る」というシーンを見たことある人は少ないのではないかと思います。

星の数ほどいる人の中で出会い、夫婦になることを誓いあった・・・

それを感じられるプレゼントになりますよ。

このサプライズで彼女が心からあふれ出る喜びの涙を流してくれますように。

The following two tabs change content below.

HappY

元ウェディングプランナー。自分の結婚をきっかけに、OLからウェディングの世界に飛び込む事を決意。ヒューマンアカデミーのプランナー講座卒業。ウェディングドレスショップで経験を積んだのち、念願のウェディングプランナーになり夢を叶える。妊娠・出産のため退職。ウェブでプランナー経験を活かすサイトを運営している。